「住まいの省エネ&節約講座」開催

第一部として、講師:今泉さん(日本エネルギーパス協会 代表理事)のお話で、日本と海外の住まいの常識の違いや、省エネに関する取り組みの有効性をお話いただきました。

第二部として、講師:新見さん(太陽光発電所ネットワーク千葉地域交流会 世話人)のお話・実践講演にて家の省エネ・断熱のやり方や、内窓などの簡単な作成方法を学びました。

 全体として参加者からの評判もよくとても有意義な講習会となりました。                       講演会終了


<プログラム>

13:00 受付

13:30 講演会「省エネのために知っておきたい熱のお話 住宅編」

15:00 講演会「省エネの基本と住まいの省エネ実践」

15:30 「うちエコ診断」の提案

16:00 交流会   

 

<講演会資料>

講師:今泉さんからのご希望により動画・資料は非公開となります。

 とても面白く、タメになるお話でしたので、ご興味のある方は是非、別の機会に今泉さんのお話を聞いてみてください。

 

<講演会ビデオ>

演題:「住まいの省エネと節約実践」

講師:新美 健一郎 氏(太陽光発電所ネットワーク千葉地域交流会/相談員

内容:住まいの断熱の仕方や内窓の作成方法など、実物を確認しながら、実戦形式でお話いただきました。


自然エネルギー100%プラットフォーム 賛同団体 です!

パワーシフト キャンペーンの賛同団体です。